mogumogu

作り置きしてさらにおいしい!「レーズンキーマカレー」

2人分

調理時間30分

作り置きしてさらにおいしい!「レーズンキーマカレー」
レシピ監修:料理研究家 高橋善郎

今回のポイントはレーズンを野菜と一緒に炒める点です。
炒めることでレーズンの風味が野菜と溶け込み、味にコクと深みが出ますよ。レーズンとオイスターソースは相性抜群なので、他のレシピでも使ってみてください!
栄養素がギュッと凝縮されたカリフォルニア・レーズンの優しい甘さを活かして、砂糖を加えることなくさっぱりと仕上げました。ぜひ挑戦してみてください♪

材料(2人分)

カリフォルニア·レーズン

50g

合いびき肉

250g

玉ねぎ

1個

トマト

1個

ピーマン

2個

カレールウ(市販品)

60g

卵黄

2個分

温かいごはん/フライドオニオン/パクチー/塩

各適量

サラダ油

大さじ1

[A] 水

100ml

[A] オイスターソース

大さじ1

[A] 粗挽き黒こしょう

小さじ1

[A] しょうが(すりおろし)/にんにく(すりおろし)

各小さじ1/2

作り方
1玉ねぎはみじん切りにする。トマトはへたを取って1cm幅の角切りにし、キッチンペーパーで軽く水分をふき取る。ピーマンはへたとわたを取ってみじん切りにする。
2温めたフライパンにサラダ油をしいて合いびき肉を入れ、中火前後でほぐしながら火が通るまで炒めたら、一度皿に移す。
3フライパンにカリフォルニア·レーズンと①を入れ、弱火〜中火で5〜7分炒める。
4[A]を加えてひと煮立ちさせた後、弱火〜中火で水分が少なくなるまで3〜4分炒める。火を止めてからカレールウを加え、混ぜながら塩で味を整える。器にごはん、刻んだパクチー、フライドオニオンを盛り付け、カレーの上に卵黄をのせる。

カテゴリー:肉料理 , ご飯もの

icon-fb icon-twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

人気のレシピ