カリフォルニア・レーズンとりんごのブレッドケーキ
4人分
寒い季節にピッタリの温かいスイーツです。
[主な材料:全粒粉パン/りんご/レモン果汁/バター]
カリフォルニア・レーズンとリンゴのコンビネーションで、自然な甘みがたっぷりの優しいケーキです。お好みでヨーグルトやアイスクリームをトッピングしてください。
- 材料(4人分)
-
全粒粉パン(1日たったもの)
2枚
-
溶かしバター
大さじ2
-
りんご(紅玉)
2コ
-
カリフォルニア・レーズン
300g
-
三温糖
20g
-
レモンの皮
小さじ1/2
-
レモン果汁
大さじ1
-
濃縮リンゴジュース
大さじ3
-
シナモンパウダー
少々
-
オールスパイス
少々
-
ナツメグ
少々
-
バニラエッセンス
少々
- 作り方
- 1オーブンを180度に温める。パンを約1センチ角にカットして溶かしバターで合える。1/3を別に分け、残りのパンをバター(分量外)を塗った12cm位のガラス耐熱容器に並べる。
- 2りんごの皮をむき小さくカットしてボウルに入れ、カリフォルニア・レーズン、三温糖、レモン果汁と皮、濃縮リンゴジュース、スパイス類、バニラエッセンスを加え、混ぜ合わせる。
- 3(2)を(1)に敷き詰め、残しておいたパンをのせる。
- 4アルミホイルをかけ180度で35分焼いたら、ホイルを外して200度に上げ、焼き色がつくまでさらに加熱する。温かいうちにカットして盛りつける。
人気のレシピ