mogumogu

ラムレーズン入りベイクドチーズケーキ

直径6cmのセルクル4コ分

ラムがふんわりと香る、しっとり美味しいチーズケーキ。
[主な材料:クリームチーズ/サワークリーム/卵/コンデンスミルク/ラム酒/クラッカー]。

レーズンは粒のまま使わず、ペーストにして練りこむのがポイント。フィリング全体にやさしい甘さとラムの香りが広がります。台となるクラッカーのつなぎにもレーズンペーストを使い、レーズンの風味をそっくり楽しめるケーキです。

材料(直径6cmのセルクル4コ分)

 全粒粉のクラッカー

1/3カップ

 カリフォルニア・レーズンペースト

60g

フィリング

 クリームチーズ

280g

 砂糖

110g

 卵

2コ

 コンデンスミルク

55g

 バニラエッセンス

少々

 ラム酒

30g

 コーンスターチ

大さじ1

 カリフォルニア・レーズンペースト

80g

 サワークリーム

大さじ1

カリフォルニア・レーズンペースト

 カリフォルニア・レーズン

140g

 熱湯

適量

飾り

 ホイップクリーム

適量

 苺

適量

 ミントの葉

適量

作り方
1レーズンペーストを作る。レーズン140gをボウルに入れ、熱湯をひたひたに注ぐ。粒をほぐし1分ほど置いてザルにあけ、水気をよく切る。2/3量のレーズンをミルでひく。残りのレーズンを加え、再度ミルにかける。
2セルクルの底をアルミ箔でふさぐ。
3クラストを作る。クラッカーを砕き、レーズンペースト60gを加えて十分に混ぜ合わせる。型の底に均等に敷き詰める。
4ボウルにやわらかくしたクリームチーズを入れ、電動ミキサーで混ぜる。砂糖を2~3回にわけて加え、よく混ぜ合わせる。
5卵を1コずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
6コンデンスミルク、バニラエッセンス、ラム酒、コーンスターチ、レーズンペースト80gを加え、混ぜ合わせる。よく混ざったらサワークリームを加えて混ぜる。
7(6)を(3)の型に流し、表面をならす。天板に湯をはり、150度のオーブンで20分湯せん蒸しする。
8焼きあがったら室温において冷ます。型から外し、ホイップクリームや苺、ミントの葉などを飾る。

カテゴリー:お菓子・デザート

icon-fb icon-twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

人気のレシピ