mogumogu

レーズン・ペーストの「あん巻き」と「カナッペ」

ミキサーで作るレーズン・ペーストの応用レシピ。和風、洋風どちらの味でも楽しめます。
[主な材料:天ぷら粉]

薄焼きの「あん巻き」は、昔から日本のおやつとしてよく作られていた素朴な家庭菓子です。
ここでは、他の素材を混ぜ合わせて使う薄力粉ではなく、素人でも手軽に使える天ぷら粉(天ぷら用にブレンドした粉)を利用しました。
巻物に適するように生地を薄めて、のびやすく、滑らかにするために、水以外に卵とサラダ油を加えました。
また、粉チーズを加えることでモチモチ感がでて、チーズの塩分がほどよい隠し味になり、生地の旨味を増しています。
薄焼きの生地をクレープ生地に変えるとフレンチ風のおやつになります。

材料

天ぷら粉

1カップ

粉チーズ

大さじ2

1コ

サラダ油

大さじ1~1.5

3/4カップ

カリフォルニア・レーズンペースト

適量

作り方
1溶き卵を、水と合わせ、天ぷら粉と粉チーズを混ぜ、サラダ油を加える。
2(1)の生地をテフロン加工のフライパンで焼く。 ※生地をお玉1杯ぐらい流すと直径12cmぐらいの薄焼きになる。
3焼けた薄焼きにペーストを塗り、端から巻いて半分に切り、皿に盛り付ける。半分にたたみ、一口大に切ってもよい。

応用レシピ

※レーズン・ペーストとクリームチーズをパンに塗り、松の実やミントを飾ると、ハイティーのメニューとして最適な「カナッペ」になります。

<元レシピ>
レーズン・ペースト

カテゴリー:お菓子・デザート

icon-fb icon-twitter このエントリーをはてなブックマークに追加

人気のレシピ