ラムレーズン入りホワイトチョコムース
タルトカップ(小)12個分
調理時間15分
カリフォルニア・レーズン クッキングアンバサダーぽかぽかびより小春さんのレシピです。
[主な材料:生クリーム/ホワイトチョコレート]
溶かしたホワイトチョコレートとメレンゲを合わせてムースに。
甘いホワイトチョコレートとラムレーズンが美味しい、
ひとくちサイズのsweets。
ホワイトチョコは事前に溶かしておく、粉ゼラチンはふやかしておく、
メレンゲの泡がつぶれないように混ぜ手早くタルトカップに入れるなど、
細やかなポイントに気を付けながら作ってください。
- 材料(タルトカップ(小)12個分)
-
カリフォルニア・レーズン
20g
-
ラム酒
大さじ2
-
生クリーム
50ml
-
牛乳
50ml
-
粉ゼラチン
5g
-
ホワイトチョコレート
100g
-
卵白
1個分
-
グラニュー糖
ひとつまみ
-
タルトカップ(小)
12個
-
アラザン
適量
- 作り方
- 1カリフォルニア・レーズンはラム酒に漬けてふっくらさせる。
- 2ホワイトチョコレートは湯せんにかけて、あらかじめ溶かしておく。
- 3粉ゼラチンは大さじ2の水と合わせて、ふやかしておく。
- 4鍋に、生クリーム・牛乳・(3)のゼラチンを入れて弱火にかけ、混ぜながらゼラチンを完全に溶かす。
(沸々としてくるまで混ぜ続ける)
- 5ゼラチンが溶けたら火を止めて、(2)のホワイトチョコレートを加えて混ぜる。
時々混ぜて、あら熱をとる。(早く冷ましたい場合は鍋底を氷水などで冷やすと良い)
- 6ボウルに卵白・グラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで角がたつまでしっかり泡立てる。
- 7(5)と(6)を合わせてゴムベラで混ぜ合わせ、タルトカップに入れる。
(30℃以下で固まるので手早く作業する)
- 8(1)のカリフォルニア・レーズンを乗せ、アラザンで飾り付けし、冷蔵庫で30分冷やし固める。
(カリフォルニア・レーズンは、お好みでムースの中に入れても良い)
人気のレシピ