カリフォルニア・レーズン協会

健康応援

カリフォルニア・レーズンの栄養価と効能

生のぶどう1kgからできるレーズンはわずか200g。
カリフォルニア・レーズンは、大自然の恵みを凝縮したドライフルーツです。
栄養価が高く、毎日の健康に役立ちます。
また、天日干しのため、安全で保存性がよく、いつでもどこでも手軽に食べられます。

■ 即効性のあるエネルギー源 ■

レーズンは約70%の果糖・ブドウ糖を含み、これらは砂糖のしょ糖より吸収されやすいため、効率のよいエネルギー源になります。アメリカでは、クイックエネルギー(即効性のある栄養食品)としてスポーツにも利用されています。そのまま朝食やスナックに、登山やマラソンなどのスポーツに、レジャーの携帯食に、また保存性が高いため緊急時の常備食にも最適です。加えて、この糖分は、料理の甘味料として使用できます。

■ ミネラルが補給できコレステロールはゼロ ■

塩分の多い食事のバランスを改善する成分としても注目されている、カリウムを豊富に含みます。他に、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガンなどのミネラルをほどよく含みます。逆に脂質は低く、気になるコレステロールはゼロです。

ぶどうを天日干しし、レーズンになると栄養価はぎゅっと凝縮されます。表のように、栄養価はどれも5倍から20数倍にアップし、生活習慣病予防に欠かせない栄養素を多く含む食品に変わります。
カルシウムとマグネシウムの成分が2:1の割合で含まれているのも骨粗しょう症の予防に役立つ要素とされています。
レーズンはバナナに比べ即効性の高い食品としても優れています。

詳細はこちら

新発売情報

新発売情報

カリフォルニア・レーズンファンクラブ

カリフォルニア・レーズンface book

ラジオコマーシャル

5月1日はカリフォルニア・レーズン デー!

消費者キャンペーン

ページトップへ戻る